· 

心ちゃんの伊勢海老٩( ᐛ )و

糸島道場のあい子さんが、昨年の12月の

お母様の米寿のお祝いに作られた作品です。

 

 

作品の言葉の中には、お母様の格言が五つ。

凛となさったお母様のお人柄が伺えます。9月から作成を始め、あーでもないこーでもないと、

この作品が出来上がるまでに、どれ程笑ったことか。

楽しかったなぁ( ^ω^ )

 

そして、この時にあい子さんのお孫さんの、

小学2年生の心ちゃんの話題もたくさん出てきました。

心ちゃんは、とても自分の意思を持っておられて、

おばあちゃんの方が叱られることもあるそうで笑

 

心ちゃんは、一人の時間が大切で、とにかく物作りが大好き。時間を忘れて没頭されるそうです。

今年の年賀状のお手本の中に、伊勢海老があったのですが、

おばあちゃんから描き方を習った伊勢海老を、こんなに忠実に描いたハガキを、私に送って下さいました。

 

笑顔の写真は、おばあちゃんのあい子さん。

はがきから飛び出しそうな、パワーあふれる伊勢海老は、心ちゃんの作品。

小さな伊勢海老は、私が描いたもの。

 

足の向きや、本数も素晴らしいと思いませんか!

おばあちゃんの教え方バッチリ!

 

そして、おばあちゃんの今年の目標として描かれた

このカレンダーも、「心の部屋に飾る!」と

ちゃっかり持って帰られたそうな笑

 

今回も、楽しいエピソードでした。

仲間に感謝です!