· 

人生に必要なのはトキメキと感動

 本日の午前中のレッスンは、糸島道場の最年長者

88歳のYouさんと一対一でした。

悩みもない・体の不調もない・老眼鏡もいらない。

 

毎月、電車で通って来て頂いては、ハツラツのご様子に感動します。

今日は、二人っきりなので質問責め🤣

「今まで、困ったことや、大きな悩みの時、どんな風に乗り越えられました?

どうして、そんなにお元氣なんでしょう…」

 

出て来たYouさんの言葉はいつもと変わらず、

 

※なるようになる・ケ・セラ・セラで生きて来た

※落ち込むようなことは無かった。

   諦めが早かったかな…

※深刻に悩んだり、くよくよするとか無かった。

 それで救われているんでしょう。

※将来の不安な事とか、考えたことがない。

 

全てがあっさりとした前向きな事ばかり。

 

そして、きわめつけは、  

「やっぱり トキメキと感動でしょうな。色んなことに関心を持ち、感謝できる心♡」って(^_^;)

 

 来年は、80代最後の年。どんな一年にしたいですか?

と伺ったら、満面の笑みで  「変わらず好きな事をやるだけです!」

 

今のYouさんのハマっていらっしゃるのは、野鳥の写真を撮る事。

今年はカワセミを一日中追って。生きてるって感じの、凄い瞬間を何枚も見せて頂きましたが、撮るのに何時間も張り込みされるらしい。

先日は、アオサギの闘いで二羽が絡み合った瞬間を激写されたそうです。

私の智書の仲間達。感動で打ち震えるよぉぉぉ

素晴らしい方が集まるこの環境に、本日も自分の人生に酔いしれております。www

 

出会いに感謝♡